サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腑に落ちるのです。HSP

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 人よりも感受性が高く、よく気がついて、 他人の意見にも共感する。 でものそ一方で、悩みやすく、そのことで深く傷ついたりするっていうことありませんか? もしかしたらそれはHSPかもしれません。 このHS…

過去と人は変えられないのです!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 私はカウンセリングをする時にいつも思うことがあります。 それは人を変えることはできないということです。 えーそれってカウンセラーとしてダメじゃん! って思わないでください。 カウンセリングを行な…

怒れる大魔神?の対処法!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 以前に叱られるときのコツ?として10分間の我慢! ということをお話ししましたが、今日はその続編として、怒る相手にどう対処すればいいかということについて考えたいと思います。 1、聞いている姿勢だけ見…

僕はいい人 みんながそう言うよ〜

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 職場には、ムードメーカー的な人が1人くらいはいますよね。 いつも元気で明るくノーテンキ?なように見える人。 飲み会では周囲を盛り上げて二次会三次会までいる。 何を言っても冗談や笑いで返してくれるN…

見つめ合う、瞳のレーザービームで〜

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 よく、小さい子供にお母さんが話す時に目線を合わせて話しているところを見ると ほのぼのとした感じを受けます。 一方小学生になると、ゲームに夢中になってお願い事をしても空返事ってことがしばしば! 結…

自分は潰れない!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 Hさんは42歳の係長。 学生の頃から野球をやっており、社会人になってからも続けています。 仕事では、「気合いを入れれば、なんとかなる」が持論で、声も大きいこともあり職場でも目立ち、エネルギッシュな…

ILOにおいて職場でのパワハラ、セクハラ禁止に!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 ILOにおいて、職場での暴力やハラスメントを全面的に禁止する初の国際条約が採択されました。 この条約では、従業員や就職活動中の学生など幅広い関係者へのセクハラや嫌がらせを禁じています。 特徴として…

転職を考える時

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 この仕事が本当に自分に合っているのかどうか? 悩むことが一度や二度はあるものです。 それは仕事の目標を無くしたり、ぶっちゃけ面白く無くなったり。 私もそのような相談をされることがあります。 でも…

仕事の基本は5Sなのです

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 ものづくりの仕事をしていますと、サプライヤーの監査を実施することがよくあります。 国内はもちろん中国をはじめ東南アジアを中心に工場を見て 品質管理システムやプロセスの評価を行い、 点数付けをして…

「ひきこもり」を正しく理解する 基礎編

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日はニュースやネットでも騒がれています「ひきこもり」です。 ひきこもりについて次のように定義されています。 それによると、仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、 6か月…

資料作り。必要以上にこだわっていませんか?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 議事録をまとめたり、資料を作成する時に何を考えて作っていますか? 私も部下に依頼をする事がありますが、その時にお願いすることは、 その資料の目的と結果 : ・ なんのために必要なのかそしてその資料…

ワクワクさせてよ!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 もう6月も中盤となりました。 今年も半分終わろうとしていますね。 念頭に立てた目標は達成できそうですか? 目標を立てた時には、「こうなったらいいなあ」とか「こうなりたい」とおそらくワクワクしてい…

これってパワハラですか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日はパワハラのお話。 業務上の注意をした時、された時に それってパワハラじゃないの?って心配になることはないですか? あまりにもパワハラといわれるのが怖くて注意できないというはなしもよく聞きま…

食事を取りながら反論するのは難しい

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 よく国の首脳がランチミーティングをしたという事がニュースで報じられる事があり、 食事を取りながらどんな話をするんだろうと気になるのは私だけでしょうか。 私も海外からのお客様とランチミーティング…

時には、時の流れに身をまかせ!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は、キャリアアップのお話。 よくキャリアプランニングという事でお話しすることがあります。 この考え方は、まずは5年後、10年後といった将来に対してそれぞれ目標を立て、 どんな自分になりたいかを…

ほめると人は成長するんです!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 人は他人からほめられると、自信が湧いてきます。 私たちは、小学校の低学年の頃には、 ノートに「はなまる」や「よくできました」などと先生に書いてもらったりして、 それが本当に嬉しくなって、 頑張ろ…

ため息ついたら楽になるさ!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 部屋に入ってくるなり大きなため息をつくFさん。 おそらく本人は気づいていないのでしょう。 その上、独り言と言えないような独り言。 気になるんですよね〜 何か職場の雰囲気もその人が入ってくるだけで、…

お母さんも心配性?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 いつも思うのですが、男性に比べて女性が大きな荷物を持って買い物をしたり、遊びに行くっていう事が多いように思います。 それは化粧品やら、男性にはわからない秘密の荷物?があるからだと思いますが、 …

本屋といえば・・・!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 私は本屋が好きで(本も好きです)、新刊を置いている本屋や中古本を置いているリサイクル店に行って、本を探す事がよくあります。 思い起こせば、小学校の頃から近くの本屋に行くのが好きだったと思います。…

梅雨のあとさき

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 梅雨に入った地域もあるようですが、皆さんのところはいかがですか? 毎年のように、水害による被害が出るのは残念でなりません。 昨年は私の故郷も被害が出て、 1年が経過しましたが、 今まであった建物が…

お父さんは心配性?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 住んでいるとことからちょっと離れたところにある病院に通っているのですが、 先日もその病院に行くために高速道路に乗っって3分くらいして、 「あれっ、保険証忘れたかも〜」となり、次のインターで降りて…

なぜベストを尽くさないのか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 仕事の締め切りが間近に迫ってしまったり、 会議時間が過ぎても結論がまとまらないような時、イライラしませんか。 それは時間に振り回されているからです。 時間という自分ではコントロールできないものに…

運は強い方ですか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど〜。 無縁坂でした。 今日は「運」についてのお話。 有名な話として、 松下幸之助さんが人を採用するのに、 「君は運が強いと思うかね」と訪ね、 「運が強いで…

偶然な出来事に納得すると

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 ついてないことがあると、 「今朝の占いでついてないって言ってたものなあ」とか「今朝、黒猫見たもんなあ」思っていませんか? 世の中は原因と結果の法則で成り立っているという考え方もあるようですが、 …

人生いろいろ

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 人生っていろんなことが起こります。 良いことだけであればいいのですが、 良くないことも起こります。 だから面白いということも言えます。 でもここで考えていただきたいのは、良いか悪いかは人が決める…

落ち込むには理由がある!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 先日のブログで思い込みがネガティブになるということを話しましたがその続きです。 アルバート・エリス博士は「論理療法」の中でこのように物事を考えやすい人の特徴は「思い込みが強い」と言っています。…

会議は踊ってますか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 働き方改革と言われて、 残業を減らすとか年休推進するとか各企業においては色々な取り組みが行われているようですが、 まだまだその効果を実感するまでには至っていないようです。 その理由はいろいろある…

思い込みがネガティブ思考を生むんです

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 「物事をポジティブに考えることでストレスを溜めないようにしよう。」 って言われますけど、急に言われてもできません。それができないから悩むんです。 でも心の作られ方を知っておけば、物事に対してポ…

助けて〜 会社員45歳の悲鳴!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 Fさんは技術系で働く45歳の男性 その上司は一年前に転勤してきた40歳の課長Gさん。 Fさんはそれまでの経験や専門知識を生かして、部品メーカーとも調整するなどして問題解決していました。 そしてGさんが新…

スポーツ始めよう!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 6月です。 暑い日が続いています。 これから次第に梅雨に入り、暑いと思ったらジメジメな日が続くと思いますが、 体調には十分気をつけたいものです。 今日はスポーツのお話。 私は学生の時からバレーボー…