サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

転職を考える時

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190621221641p:image

この仕事が本当に自分に合っているのかどうか?

悩むことが一度や二度はあるものです。

 

それは仕事の目標を無くしたり、ぶっちゃけ面白く無くなったり。

 

私もそのような相談をされることがあります。

 

でも相談して「やめれば?」って言われればやめないって言うし、

「続けたら」って言えば「やめてやる〜」ってなるんですよね。

 

そんな時にはやめない方がいいと言っています。

それはまだ今の仕事に未練?があるって言うこと。まだ悩む余地があると言うことです。

 

話し相手にはなりますが、

続けるメリットと止めるメリットを考え、

比較して自分はどう思うのかを考えてもらうようにしています。

 

相談しても、最終的には本人が決めなければならないのです。

 

その時には、自分はこれからの人生をどのように行きたいのかと言うことをはっきりと見据えてもらうようにしています。

 

今のスキルを使って別の分野に生かしたいのか、

今のスキルを深く追って行きたいのか、

それとももっと幅広いスキルを身につけて別の分野に挑戦したいのか?

 

そうした上で結果を出せばもし失敗しても後悔は少ないと思います。

 

そうした結果、勇気を持って出した答えに対して、転職してもそうでなくても応援したいと思っています。