サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出せないあなたに

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 新年を迎え、目標に向かって スタートした方も多いと思いますが、 まだ一歩出ていない方もいらっしゃるのでは ないかと思います。 そういう私も始める前にいろいろ考えて、 一歩が出せない人なので、そんな…

人は、脳で聴くのです。

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 見た方もいらっしゃると思いますが、 年末のテレビ番組の罰ゲームのコーナーで 黒板を引っ掻いた時の「キー」っていう音を 聞かせるというものをやってました。 小さい頃には授業中によくあの音を聞いて 脇…

苦手なことこそルール化してみませんか

こんにちは、 サラリーマン心理カウンセラーです。 新年を迎えて目標達成のための第三弾です。 本日は継続する技術です。 年間の目標を立てても、ぼーっと ほっといても何も変わりません。 資格を取るというのであれば、 まずは日常の生活の中から時間を引き…

今年の手帳はどうする?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 新しい手帳で新年をスタートした方も いらっしゃると思います。 しかし、SNS等でよく論争になるのがPCや スマホなどのデジタルがいいとか 手帳やノートのようなアナログかということ。 これまで私も色々な…

NOと言える技術って必要ですよね

こんにちは、 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は昨日の続きで、飲み会などの 断り方についてです。 相手を思いやる気持ちは大事ですが、 良い子になるために自分の時間やお金を 費やして我慢していると、 そのままずっと他人の 依頼に応えるばかり…

新年会どうする? 上司として考えて欲しいこと

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 年末年始は、忘年会や同窓会、新年会と 多忙な日をお過ごしの方もいらっしゃるかも しれません。 ある忘年会の意識調査では、約4割の方が 参加したくないと回答しているようです。 またその理由として ・行…

2020年が始りました! Wish List作ってみませんか?

お久しぶりです。 サラリーマン心理カウンセラーです。 引越しやら何やらで約2ヶ月、 お休みしていました。 再会の準備ができましたので、 2020年1月1日より再開します。 これからもよろしくお願いします。 さて、本日から2020年がスタートするわけですが、 …