サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇 楽しんでますか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 先日、有給休暇を2日使って、娘とキャンプに行きました。 一緒にキャンプ場へ行き、それぞれがテントを張り、それ以外は一緒に過ごすというやり方です。 娘は自分のテントやら焚き火台を準備しながらキャン…

I(アイ)メッセージとYou(ユー)メッセージ

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 相手と話をするとき、 「君は技能に欠けている」とか「あなたは性格が暗い」というように 自分ではなく相手を主語にして言葉にしていませんか? これをYouメッセージといい、どちらかというと相手を責めた…

無意識の思い込みが女性管理職を作らせないのです

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は女性管理職についてです。 持論ですが、元々女性も男性も能力に差はないと思っています。 でも女性管理職が増えないのはなぜでしょう? 「アンコンシャス・バイアス」という言葉があります。 これは…

心を失った「言葉」

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 実は、働いていた事業場が閉鎖するということを 経験しています。 まさかと思ったけど。 最後まで残ると思っていましたがダメでした。 そして希望退職があり、部長や課長クラスで年齢の高い者は、優先して…

伝われ愛!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 部下が失敗を繰り返す。 もういい加減にしてほしい。 なんで失敗するんだ! いつも言ってるだろ! 何回同じ失敗をすれば気がすむんだ! 分かったって言ったんじゃないのか! って言っていませんか? それは…

幸せたずねて3千里?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 私は一時、職場的にも大変な時期がありました。 毎日毎日残業。長時間労働。 そして一向に前が見えない状況。 出るのはため息ばかり。 その頃の上司は非常に言葉をかけやすい方だったこともありますが、 合…

チームの心のエネルギーレベルをupする 2

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は新入社員D君のお話。 D君は新入社員ですが、入社してもうそろそろ慣れてきたところです。 しかし最近失敗を繰り返すようになりました。 説明をすると、ノートに記録しているようですし「はい」と返事…

チームの心のエネルギーレベルをupする 1

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 職場において、 何かしら朝から機嫌が悪くって 何にでも誰にでも八つ当たり気味に怒っている人っていませんか。 それが特別ではなく普段から、 口を開けば周囲の人に対し攻撃的な言葉を発してくる人。 なぜ…

ブーメラン、ブーメラン あなたは戻ってくるだろう!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 若い頃に読んだ赤川次郎の「盗みは人のためならず」という本があるのをふと思い出しました。 内容は泥棒の旦那と、刑事の嫁さんが事件を解決するというもの。 話も面白いのですが、題名はご存知の通り、「…

めんどくさい女どうしの人間関係

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は女性どうしの人間関係についてです。 女どうしの人間関係って、 男から見ると不思議なことが多いように思います。 3人くらいでグループを構成すること。 最初は問題ないのですが、 少しすると、2:1の…

你好 ! 台湾、中国

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 先週1週間ほど台湾、中国に出張してきました。 これまでの出張といえば移動して会議、そして移動。 更にどの会議も毎日19時くらいまで行ってということが多く、 中国の地方であればそれこそ食事できるとこ…

夢を形に!挑戦実行!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 私は年の初めに今年やりたいことという 内容を30項目決めるようにしています。 このブログを始めることもその一つですし、 体重を減らすというのもあります。 これは仕事でもよく年間の目標などを立てるこ…

職場をおかしくする上司 5 体育会系の上司

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 私は中学生の頃からバレーボールを始めて社会人になっても続けています。 ただし最近は体も動かず、試合にも出ていません。 ところで、上司の中にも体育会系の方がたくさんいらっしゃいます。 体育会系の上…

そして誰もいなくなった

こんにちはサラリーマン心理カウンセラーです。 言葉のチョイスが悪く人間関係を悪くしているということがあります。 これは言葉が丁寧かどうかということではなく、言い回しであったり、話の本題には関係のない余計な言葉が付随しているということです。 し…

人は嘘をつく

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 GWには家族でキャンプされた方もいらっしゃるかもしれませんが、 疲れは取れましたでしょうか? 早く普段のペースに戻したいところです。 さて、皆さんは東野圭吾の「新参者」をご存知でしょうか? テレビ…

仕事で焦った彼女はマイナスイオンがお好き?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 仕事で失敗するということは誰にでもあることです。 しかもそれが続くとなにもかも自分の責任と思ってしまったりするものです。 ある女性の話。 重要な仕事で失敗しその顛末を報告書で提出。 それまで彼女…

着信アリ?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 携帯電話の着信音。 どうしていますか? ポップ系、クラッシック系、ベル? ミュートで着メロも聞くことがないと言う方もいらっしゃるかもしれません。 私の場合仕事用の携帯は、周辺が喧しい時もあったり…

良いストレッサーで職場を活性化!

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 「ストレスを減らしましょう」とか言っていますが、 程よいストレスは職場を活性化したり、活力を生みます。 またその時に本人はストレスとして感じないものです。 良いストレス(ストレッサー)とはどのよう…

職場をおかしくする上司 4 自分はそうじゃなかった

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 暑い日が続きますね。 かといって朝晩は寒いので、 外出するのに何を着ようか(選ぶほど服もありませんが)悩んでしまいます。 さて、上司として部下と話す時に「昔はこんなに厳しくされた」とか、 「相談し…

話を聞くのが下手な人っているよね〜

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 以前に部下の話を聞いていますか?ということでお話ししましたが、 今日は話を聞くのが下手な人という切り口でお話ししたいと思います。 話を聞くのが上手な人は、コミュニケーションを取るのが上手いよう…

得意なことから始めてみる。

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 連休明けで調子はいかがですか。 仕事や実生活でも同じですが、新しいことにチャレンジする場面があると思います。 その時は、わからない、知らない、苦手なところからスタートするよりは、 得意なところか…

五月病に思う

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 GWも終わり、仕事も体も本調子ではない方もいらっしゃるかと思います。 GW明けは特に、会社や学校に行きたくないとか、行けない人が増えるようです。 いわゆる五月病などと言われているものですね。 ご存知…

10連休も終わりですね。

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 長かった?10連休も今日で終わり! リフレッシュできましたでしょうか? 家族サービスされた方、自分探しの旅に出た方?、お仕事の方もお疲れ様でした。 疲れる休暇って本来おかしいと思うのですがテレビを…

ポストにベストを尽くす

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は「ポストにベストを尽くす」です。 この言葉は、もう20年くらい前に、あるプロジェクトに参加した際に、 そのリーダーが言っていた言葉です。 それぞれの人が、それぞれに与えられたポスト(ポジショ…

犯人探し、していませんか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 うまく事が進まなかった時、原因をすぐに考えませんか? そして何か理由をつけてそのせいにします! うまく事が進むとそんなこと考えません。 (だから次に失敗するのですが。) よく考えると、昔から何にお…

メール社会の大罪

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日はメールのお話 個人的にはLineが増えてきてメールっていうのはあまり使わなくなって、 メルマガくらいでしょうか。 使っているといえば。 それも整理せねばと最近思っております。 ところで、会社など…

職場をおかしくする上司 3 優れた上司

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 技術者として優れた課長さんがいます。 ある技術についてその職場内は勿論のこと、 社内外でもこの人の知らない者はないだろうと思われるレベルです。 優れた技術力を武器に協力な牽引力で少し無理でも、グ…

新年号 「令和 」です。

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 ついに令和の時代に入りましたね。 明るく新しい年号を迎えられたことは、大変喜ばしいことだと思います。 新しい年号に期待することはそれぞれですが、 令和の時代に自分は何をするか、何をしたいかという…