サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

伝われ愛!

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190525083424j:image

部下が失敗を繰り返す。

 

もういい加減にしてほしい。


なんで失敗するんだ!

いつも言ってるだろ!

何回同じ失敗をすれば気がすむんだ!

分かったって言ったんじゃないのか!


って言っていませんか?


それは言いたいところなのですが、それがわからないから失敗するんですよね。


こうなると

言う方は、相手を叱責する言葉だけが出てきて

叱られている方も、

 

そんなこと言ったって。

だったら自分でやれよ!

ほったらかしにしといて最後に言うな!

 

逆に反発心しか生まれないことになりかねません。


これでは話にならんです。


あなた(上司)の本心は?


期待しているよ

早く仕事に慣れて

若い頃には失敗するものだ、

分からないことがあれば教えるぞ

 

早く一人前の社会人になってほしい。


そんな気持ちから叱るんですよね。


でも、それを伝えていますか?言ってますか?


それが伝わらない、感情的で相手を崖っぷちに追い込むような?言葉を使っていませんか。


それでは伝わらないんですね。

 

これは仕事の場でも家庭でも同じことです。

 

まずは自分の気持ちをしっかりと感じて相手に伝えてくださいね。