サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

めんどくさい女どうしの人間関係

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190520213531j:image

今日は女性どうしの人間関係についてです。

 

女どうしの人間関係って、

男から見ると不思議なことが多いように思います。

 

3人くらいでグループを構成すること。

 

最初は問題ないのですが、

 

少しすると、2:1の構図が見え始めます。

 

どこかへ食事に行くとか遊びに行くとかそんな時の行き先が分かれてきます。

 

そして「あれ〜先週の休み彼女と遊びに行ったんだ〜」とか。

 

結果的に誰かがかが仲間はずれ状態になります。

 

そしていつしか1人が抜けて2人になる。

 

2人になるけど、今度はこの2人のいずれかが離れたいタイミングを狙っている。

 

例えば彼氏ができてそちらの時間が楽しくなる。

 

これは最小単位の3人の場合ですが、

これが更に5人とかになっても同じような結果になるようです。

 

グループの人数が増えると途中でその集団に対し派閥ができて、

 

しかもあっちに付いたりこっちに付いたり、

 

派閥のリーダーに振り回され、それが嫌で去っていく。

 

ということをよく見ました。

 

派閥や嫉妬など男性にもなくはありませんが、どちらかといえば、

元々男性は単独で行動するからでしょうか、

そのようなことがあっても気にしないことが多いのかもしれません。

 

ただし、そこで重要なのは自分を大切にしてほしいことです。

 

人は人、自分は自分と割り切ることが必要です。

 

そのことが自分の成長にもなると思います。