サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

いつもと行動を変えてみませんか

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190422083029j:image

行動をルーティーン化する事で、安心感、安定感を得ることができるというメリットがあります。

 

私は家を出るときに、確認する作業をルーティーン化して必ずその順番で、行うことをやってます。

 

それをしなかったり、順番が違うとなんかスッキリしないモヤモヤ状態です。

 

しかし、ストレスを感じている時には逆効果になる場合があります。

 

毎日同じように家を出て会社でストレスを感じるということを続けると家を出る準備をしただけで疲れるようになります。

 

人間の体って不思議ですね。

 

そこでストレスを感じるようだったら、思い切って行動を変えてみることを考えてみませんか?

 

例えば、電車通勤であれば一駅手前で降りて歩いてみるとか。

 

朝早起きしてみるというのもあるでしょう。

 

昔の人は言いました。早起きは三文の徳って。

 

また、明るい挨拶をする。ことも有効です。

 

明るい声をかけるので言う方も、声をかける方もスッキリするでしょう。

 

そのほかにも

 

・人の言うことを最後まで聞いてみる。

    イライラしてくるとまず結論を求めたり、話を中断したりして自分の意見を言ってしまうのであればそれをやめてみる

 

・無理にでも笑顔を作ってみる

    笑顔になるから人生楽しいんです。楽しいから笑顔になるのではありません。

 

などなど、ちょっとしたことでもいいので、皆さんも何か行動を変えることをやってみませんか?