サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

心のマスクを外してみませんか

こんにちは。

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190407162754j:image
これからのシーズンはマスクが欠かせないという方もいらっしゃると思います。

 

私も花粉症でこれから夏が終わるくらいまで外せないタイプです。

 

また海外へ行くことがありますが、オートバイを運転する時を除いて空港などでマスクをしているのはほとんど日本人です。

 

いつからかマスクを花粉症や風邪の予防として装着することが多くなりましたね。


でも花粉が飛ばなくなっても外せない日本人が増えているようです。

 

マスク一枚で声を抑える理由になっていたり、口元を見せないことで自分を隠すという効果があるようです。

 

また積極的に話さなくてもいいとかいうことを自分で作ってしまうのです。

 

私もあまり喋りたくない会議の時はマスクをしているので納得するところです(笑)。

 

しかしそれが常態化して社会に対し、壁をつくっていまうということもが社会現象としてあるようです。

 

思っている以上にまわりの人はあなたを気にしていませんよ。

 

外さなきゃだめだっていうことは理解しているけど勇気がないという人もいるかと思います。


ゆっくりと時間をかけて周りの人とコミュニケーションをとってみることから始めてみませんか。