サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

部下の話を聴いてますか?

こんにちは。

 

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190407224032j:image

突然ですが、質問です。

 

皆さんの好きな人を誰か思い浮かべてみてください。


思い浮かべたら、その人のどこが好きなのでしょうか?考えてみてください。

 

 

 


どうでしたか?思い浮かべた人は、自分の話を真剣に聴いてくれる人ではありませんか?


職場のコミュニケーションを高める第一の方法は、話を聴くことです。


特に職場の責任者は部下の話をきちんと聴くことが必要です。


「ちゃんと聴いてるぞ」っていう方もいらっしゃると思いますが、最後まで聞いていなかったり、自分の経験で話を判断してしまったりしていませんか?

 


「これはやっちゃだめ」

1、相談された時に、空返事してしまう

2、話の途中で反論して部下の話を遮ってしまう。最後まで聴かない

3、正論で返してしまう

      「そんなのわかってるから相談してんじゃない!!」ってことになる

 

 

 

まずは部下の話を、じっくり聴いてみてください。

 

その姿勢が、この上司なら安心して相談できるってことになるのです。

 

この関係を作ることが第一歩なのだと思います。