サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

厳しい人でも命を取ろうとは言わない

こんにちは。

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190407232117j:image

仕事をする中で、ちょっと苦手な人っていませんか。


会議でもすぐに反論して、いつも怒ってるような(自分が思ってるだけなんでしょうけど)人。


一言言えば二言三言返ってきそうでとっつきにくそうな人。


(今だったらパワハラかもしれないなー)


私も若い頃、そんな人がいました。若いから周りは全て先輩なのでなおさらでしょうけど。


でもその人に説明して納得してもらわないと仕事が進まない状況があるのも事実。


そんな時、もしかしたら、私の周囲に文句を言っていたかもしれません。


それを聴いたのか、察したのか、上司から「誰も殺そうっていう人はいないよ」「10分間の辛抱だ」と言ってくれました。


これ以降、苦手な人と話す時にはその前に深呼吸して上司に言われたことを思い出すことで、ことで肩の力が抜け、少しづつ苦手な先輩はいなくなりました。(でも苦手はありますが 笑)


力が抜けることで話し方にも、余裕がみえはじめたのかもしれません。

 

攻撃的な顔が穏やかな顔になったのかもしれません。


苦手な人と話す前には深呼吸して肩の力を抜いてみませんか。