サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないことリストを作ろう

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「そもそもやるべきではないことを 効率よくやることほど、無意味なものはない」 これは、経営学者ピーター・ドラッガーの言葉です。 そこで、時間の使い方について、 考えるのに、 「やらないことリスト」…

時間を無駄にしているものは何でしょう?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「時は金なり」と言われます。 時間は作り出せないばかりでなく、 取り戻すこともできません。 それなのに、私たちはあいも変わらず 無駄遣いしてませんか? 職場では時間を無駄にする 余裕などないはずで…

重要なタスクを見極める

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 毎日、日々肥大化するタスクリストを 見ながら肩を落とすサラリーマンの皆さん。 自分が今している仕事が、重要かどうか、 本当に必要なのかどうか 考えて、仕事してますか? まずは、会社は 「何をしても…

その仕事は本当に必要ですか?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 会社生活において、 ToDoリストとか自分のやることリストを 作成して日々業務されている方は 多いと思います。 しかし、 そのリストを見てぞっとすることは ありませんか? ずらりと並んだタスク。 見るのも…

「そのうち」はまず訪れないのです!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 映画を見たり本を読んだりして 感動するってことありますよね。 そして、よし!「金持ちになるぞー」とか 「痩せて筋肉つけるぞー」 「恋人見つけるぞー」って 思うわけです。 しかし三日と続かない。 あれ…

忙しい人こそ行動が早いんです!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 よく言われることですが、 忙しい人こそ行動が早いんです。 1ヶ月の間半分は出張で 自分の机にはいません。 そんな人のメールに返事をする タイミングの早いこと! こちらがびっくりするくらい早いんです。…

全て「YES」でなくていいんです!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 会社生活を送っていると、 仕事を定時退社直前に言われ、 今朝お子さんから 「今日は誕生会だから早く帰ってね!」と 言われているのに 断れず遅くまで残業してしまった。 とか、 嫌な会社幹部から飲み会に…

本当にやりたいことは何ですか?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 やらなくちゃならないことに 中々取り組めないことはありませんか? 例えば禁煙! タバコは体に悪いってことは理解している。 でー 禁煙したい。 次の日からタバコをやめる! だけど三日目には復活! (今回…

質問力をあげて会話してみませんか? コミュニケーション能力UP!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 コミュニケーションにおいて 聞くということが 重要であるということは これまでにも説明してきたところですが、 今日は質問上手というお話です。 聞き手は話を聞くという性質上、話の間に質問をはさむこと…

時の流れに身をまかせ〜 人生を楽しむ

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 皆さんは、 「みんなと一緒にいたい」派ですか? それとも 「 1人でいたい」派ですか? どちらが正しいと言うことではありません。 どちらが悪いということでもありません、 どちらも正解です。 どっち好き…

計算するモチベーション やる気の方程式

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「若い社員のモチベーションが低くって」と 嘆く中間管理職のなんと多いことか。 仕事に対する考え方が違うからとか 時代が違うからって思っていませんか? また自分自身も中々、 モチベーション上がらなく…

価値観や考え方は違うんです 職場の人間関係

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 職場において、それぞれの価値観や考え方は 違います。 あたりまえのことです。 しかしその中で最高のパフォーマンスを 発揮して最大の結果を出す必要があります。 そのためには、価値観の違うメンバーの …

すぐに動いてみませんか? すぐやる心理

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「大切なこと」だと認識しているのに なぜ物事を先延ばしにしてしまうのでしょう。 物事を先延ばしにしても、 メリハリを持って「やる時はやる!」と 集中出来る人は良いのですが、 ズルズルと最後の方まで…

オイオイ逆ギレかよ ! 逆ギレの心理

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 一般的には、客観的に見て非がある人、 ミスや失言をした人が、責められている時、 理不尽な反論をして怒り出すことを 「逆ギレ」と言います。 まずはどんな人が逆ギレしやすいのでしょう? 逆ギレの心理 ①…

大人のいじめ 職場のモラハラ

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 昔、会社の先輩ににサザエさんの エンディングを聴くと明日は仕事か〜と 気が重くなるという話をすると 実は自分もということを聞いて おんなじだ〜と思ったものです。 それが後にサザエさん症候群と呼ばれ…

サンドイッチは好きですが! サンドイッチ症候群

こんにちは サラリーマン心理カウンセラーです。 上司と部下の間に挟まれてかかる症候群を 「サンドイッチ症候群」と言います。 特に中間管理職の人が掛かりやすいものです。 そして今、「サンドイッチ症候群」に かかってしまう人が増えてきています。 上か…

はやぶさ2は頑張ってます!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 はやぶさ2が次々とミッションを クリアするのをまるで自分のことのように 嬉しく感じる今日この頃です。 ターゲットマーカーを探してそれをめがけて 降下するなんて、 本当にはやぶさ2には心があるように …

ASMR 耳元で囁いてくれるんです

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 最近youtube などで気になってたサイトがあります。 そこでは、耳元で女性が囁いてくれるらしい? わー !いやらしい! 違いますって! よく見ると、「ASMR」って書いてある。 何!これ! 新しいエッチ系の…

落ち込んだ時には、明るい曲?暗い曲?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 失敗したり悲しいことがあった時には、 明るい曲を聴く派ですか?暗い曲派ですか。 明るい曲を聴いて早く嫌なことを 忘れたいと思いながら激しいロックを聴く人も いらっしゃると思いますし、 逆に暗く悲し…

キレる心理学 「キレてないっすよ」

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「キレる」という言葉が話題になりだしたのは約15年前からのようです。 今では色々な事件があるたびに、 「キレやすい夫だった」とか 「キレやすい生徒でした」などと キレやすい日本人の多いことか。 「キ…

人間関係つくりはモノマネから?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 職場の人間関係が良い会社で働きたいというのが最近の学生さんの就活ポイントらしいです。 まあ学生さんだけでなく誰でもそうだと思います。 1日のほとんどをその職場で過ごすのですから、 いい関係であり…

やる気と報酬 やる気を上げるには?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 突然ですが、 報酬がなければ、 やる気が出ません。(汗 中国の会社の友人に聞いた話です。 以前までは、その会社では 罰金制度があったようで、 例えば整理整頓ができていなかったり、 検査の漏れが多い場…

「無視」の心理

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は職場で「無視」されるという 行動について考えてみたいと思います。 「無視」は体罰のような身体的な暴力と違い、 身体の痛み伴わない心へのダメージですが 身体的暴力に匹敵して辛いものです。 また…

アイスブレーク!氷を砕け!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「アイスブレーク」直訳すれば氷を溶かすという意味になりますが、 ここではいわゆる緊張した雰囲気を打ち壊すということです。 初対面であったり、新しい職場において自分も相手も緊張するものです。 でも…

ねばならぬ思考を変えてみませんか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 オリンピック盛り上がってきてますねえ! パラリンピックの番組をテレビで見ることも多いので楽しみにしています。 その中で東京パラリンピック水泳代表が期待される山形の東海林大選手(20歳)がいます。 4…

生理的にダメなんです

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 生理的に嫌いとか苦手と感じる人がいます。 どこが嫌いなのか、 わからないけれど肌が合わないとかいう人。 どこが嫌いなのかとよく考えてみると、実は 自分が 自分自身の中に認める嫌な部分 ではありませ…

滅多に無いからありがたいのです

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 年をとったからでしょうか。笑 「ありがとう」と言う言葉を嬉しく思うことが多くなりました。 たとえばお店で買い物をして会計をした後、 「ありがとうございました。」と言うのか「またお越しください」と…

早口言葉は苦手です!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 多くの人前で話す時がありますが、知らないうちに早口になっていることがあります。 「今日の話は早口でよくわかりませんでした」とか聞いて、自分は乗って話したのに、受け側はそれほどでもなかったという…

誰か話にここまでおいで〜

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 部屋に入ってくるなり、「しんどー」とかPCのメールを見ながら、「ブツブツ」割と大きな声で喋ってる人いませんか? 一般には一人で過ごしている時に、次第に孤独感が起こって考えごとをするようになります…

そうよ私は噂の女!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 どこの会社にも1人はいるおしゃべり人間。女性に多いタイプかもしれません。 何処ともなく、いつのまにか割って入ってきて、根掘り葉掘りと話を聞き出し、その後いろいろなところで噂を広めてくれます。 「…