サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

滅多に無いからありがたいのです

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190701235309p:image

年をとったからでしょうか。笑

ありがとう」と言う言葉を嬉しく思うことが多くなりました。

 

たとえばお店で買い物をして会計をした後、

「ありがとうございました。」と言うのか「またお越しください」と言うのか。

 

相手から言われる時も自分が言う時も。

 

「ありがとう」と言う言葉に敏感になっているように思います。

 

ありがとうという言葉は

 

あることが珍しいから、「有難い」のです。

 

席を譲ってくれてありがとう

あなたに出会うことができてありがとう

美味しい夕食を作ってくれてありがとう

 

こんなに素敵な言葉なのですが、

代わりに「すいません」って言ってることが多くないですか?

 

ちょっと照れくさいですが、

明日から「すいません」ではなく「ありがとう」って言ってみませんか?

 

自分が変われば相手も変わります。そこから何かが生まれてくるような感じがします。

そしてこれが人間関係の原点のように思います。