サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

你好 ! 台湾、中国

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190519084001j:image

先週1週間ほど台湾、中国に出張してきました。

これまでの出張といえば移動して会議、そして移動。

 

更にどの会議も毎日19時くらいまで行ってということが多く、

中国の地方であればそれこそ食事できるところはなく、

コンビニもなし!

ということも。

 

今回は、先方の都合もあり、15時くらいには終了という日程で

明るい時間に終了することができました。

 

そこで普段はできない、見聞を広げる意味で、古い寺院や景観を視察することができたのです。

f:id:ECOUNSELOR:20190519085102j:image
f:id:ECOUNSELOR:20190519085105j:image

f:id:ECOUNSELOR:20190519085100j:image
f:id:ECOUNSELOR:20190519085056j:image
f:id:ECOUNSELOR:20190519085112j:image
f:id:ECOUNSELOR:20190519085054j:image

出張でいつも感じるのは、

 

若い人にどんどん国内や海外へ行ってもらうことです。

 

だって、タダで国内や海外旅行ができるんですよ。

 

そこで得られるものは、単に楽しかったなどというものではなく、

物の考え方や文化、そして改めて日本人、自分って何だろうということを嫌でも考えてしまうものです。

 

そんなチャンスをどんどん生かしてほしいものです。