サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会議を踊らせてみましょう!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 会社はとにかく会議やミーティングが多いところです。 効率アップや、働き方改革とはいうものの、 まだまだ多いですよね。 しかも時間が長い。 ある日は会議だけで1日終わってしまうことも。 また、課長や…

髪の毛はその人の生き方のスタイル?!

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 若い女性について髪は自分の個性を 引き立たせる格好のファッション素材かも しれませんが、男性の場合、 30も過ぎてくると悩みの種になってくることも…。 そう、年齢を重ねるごとに、 ハゲ、白髪という問…

靴のかかとにストレスが見える?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 以前に聞いたことがあるのですが、足元の靴に性格や生活が一番よく表れると言うことです。 自分をお金持ちに見せようとして、 服や時計などの目立つ部分に お金をかけるのは当たり前です。 ところが、それ…

手帳やノートの選び方の心理 ナニ使ってますか?

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 この数年で、手帳の種類は一気に 多様化したように思います。 それはスマホが広まったこともありますが、 従来からある電子手帳、システム手帳や能率手帳、 バレットジャーナルや、トラベラーズノート。 10…

新しいものを追い続けても心は充足されないのです。

こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は「海幸山幸」の話 --------------------------------------------------------------- 山で狩りを終えた狩人が、 獲物を抱えて家に帰る途中、 漁師に会いました。 漁師も一仕事した後で、 魚をいっぱ…