サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

手帳やノートの選び方の心理 ナニ使ってますか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20191003221603j:image

 

この数年で、手帳の種類は一気に

多様化したように思います。

それはスマホが広まったこともありますが、

従来からある電子手帳、システム手帳や能率手帳

バレットジャーナルや、トラベラーズノート

100均のノートをDIYしているもの。

またワイシャツの胸ポケットでも入りそうな

薄くてシンプルな手帳など多種多様です。

 

最近の流行でしょうか、原点回避かもしれませんが、

手書きも根強い人気のようです。即効性からすると、

手書きが一番です。

 

 

また昔は1月から始まり新しい年を

新しい手帳やノートで迎えるということが

ほとんどだったと思いますが、

4月や10月始りというものも販売されており

ちょうど今、私自身もどうしようかと

迷っているところです。

 

手帳やノートというのは、基本的に

スケジュール管理と、情報を記録して

いくものです。

職種によって、その重要性も使い方も

違います。とはいっても、職種や業界に

関係なく、その人の性格で選んでいる

ケースがほとんどのようです。

 

1、薄くてシンプルなものを選ぶ人は、

機動力を優先するアクティブな人

 

2、定規や地図を仕込んだシステム手帳を

使う人は、情報をため込みたい人

 

3、電子手帳やPDAなどを使う人は、

新しい物好きで好奇心旺盛な人

 

などと分類できそうです。

また、ブームに乗って、あるいは人が

使ってるのを見て、すぐに手帳を変える人は、

移り気で節操がない反面、柔軟に対応できる

タイプといえます。

 

反対に、「私は、これじゃなきゃダメ」と、

毎年、決まった手帳を使う人は、

頑固だけれど、愛情の強い人です。