サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくイラッときました 2

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 先日の続きです。 そんなことがあった次の日、職場の連絡会において彼が口を切りました。 「もう許しません。それぞれの担当の情報を入れてください。そうしてくれないのであれば、会議に出席してください…

全てを受け止めると苦しいのです

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 仕事には、決められた業務と自分で課題を見つけて解決していく業務、それから他人から依頼されて行う業務があります。 そんな時、依頼された仕事に忙殺されてしまうことが多いのですが、 自分の仕事を差し…

珍しくイラッときました

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 滅多に怒ることのない私ですが、今日はちょっとイラッとしたことがありました。 今日は会社は定時日退社の日でした。 今日は急ぎの仕事があったので、職場総動員でその仕事を片付けていました。 3時ごろを…

心の悲鳴に気づいて

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 職場の仲間がピンチのとき、早く気づいてあげることが必要です。 そして早いうちにそのストレッサーを取り除くなどして楽にしてあげなければなりません。 例えばこんなことはありませんか ・メールの頻度が…

親子の人間関係

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 先日、ソロキャンプに出かけた時のことです。 私がテントを張り終えた頃、隣に親子がテントを張り始めました。 お父さんは40歳手前くらい、お母さんは後から参加のようです。 子供は一人、小学四、五年くら…

いつもと行動を変えてみませんか

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 行動をルーティーン化する事で、安心感、安定感を得ることができるというメリットがあります。 私は家を出るときに、確認する作業をルーティーン化して必ずその順番で、行うことをやってます。 それをしな…

ストレス解消に運動を

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 皆さんはストレス解消法はありますか? ストレス解消で簡単なものはといえば運動があります。 「休みの日にはゴルフをしてストレス発散しています」という方も多いかと思います。 でも競争するものは逆にス…

ストレス対策を考える

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日はストレスの話 ストレスは誰でも多かれ少なかれ感じるものです。 でもそれをどの程度のしんどさに感じるかは人によっても違うのが厄介なところです。 強いストレスだったり、継続的にストレスがあると…

職場をおかしくする上司 2 電話上司

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 ぶっちゃけて話そう。 言い方は乱暴だが、上司は暇なのだ。 暇だと言っても仕事をしていないという意味ではない。 いつ見てもPCを覗き込んで、マウスをくるくるしてる上司がいるのも事実ですが(笑 とにかく…

ノンバーバルトレーニング

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 真夏じゃないのっていうような20度超えの日が続いていますが、お身体を大事にしてくださね。 今日はノンバーバルトレーニングのお話です。 ノンバーバルとは非言語によるコミュニケーションです。 職場のリ…

週末の予定は決まってますか?

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 突然ですが週末の予定は決まってますか? 生涯学習講座の時、受講生の方に、この質問をします。 突然言われると「えっ!」と思う人が多いようで、少し考えて、「決まってませーん」っていう人が多いようで…

アンガーコントロール

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 今日はアンガーコントロールの話です。 最近、会社におけるパワハラや企業に対するクレーム攻撃など、昔よりも怒る人が増えてきているように思います。 しかも、えっこんなことで?怒るの?という理由であ…

職場をおかしくする上司 1 部下の話を聞かない上司

こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 職場の人間関係を考えるのに、上司との関係が重要であると思ってます。 しかしながら、おかしな上司のために職場全体の人間関係にも影響しておかしくなってしまう。更には心の病気を持つものが出てくるとい…

両面提示で信頼アップ

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 春になった。と思ったら、北海道でも20度越えとなる日が続いているようです。 暖かいのはいいのですが、日本の四季ってどうなってるの?という日が続いていますがいかがお過ごしですか? さて今日は両面提示と…

人前で話すことは難しいけれど

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 所感とは 単なる物事に対する感想ではなく、 そこで何を感じてどうしようと思ったのか、 何をしなければならないのかということを言います。 私の勤め先でも仕事はじめに、毎日交代で行なっていました。 趣味の…

挨拶は あ・い・さ・つ で!

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 挨拶は、人と人との最初の接点ですし、いちばん短なコミュニケーションではないかと思うのです。 心理学的に、初頭効果というのがあります。 初頭効果とは、最初に与えられた情報が後の情報に影響を及ぼす現象…

何でも否定言葉から入る女子社員

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 頼みごとをしようとすると、〝できません〝とか〝知りません〝と言ってから話を聞き始める女性社員がいました。 彼女は、その仕事についてはにもベテランで自分の仕事は理解しており、問題はないはずなのですが…

自分を肯定してあげること

こんにちは! サラリーマンカウンセラーです。 仕事やいろいろなことをするのに、どうしても自分の能力に限界を感じてしまうことってあります。 そんな時は〝こんな自分でも大丈夫!〝って自分を許してあげる。 自分を肯定し、自分の限界以上に一人で抱え込…

厳しい人でも命を取ろうとは言わない

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 仕事をする中で、ちょっと苦手な人っていませんか。 会議でもすぐに反論して、いつも怒ってるような(自分が思ってるだけなんでしょうけど)人。 一言言えば二言三言返ってきそうでとっつきにくそうな人。 (今だ…

部下の話を聴いてますか?

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 突然ですが、質問です。 皆さんの好きな人を誰か思い浮かべてみてください。 思い浮かべたら、その人のどこが好きなのでしょうか?考えてみてください。 どうでしたか?思い浮かべた人は、自分の話を真剣に聴い…

心のマスクを外してみませんか

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 これからのシーズンはマスクが欠かせないという方もいらっしゃると思います。 私も花粉症でこれから夏が終わるくらいまで外せないタイプです。 また海外へ行くことがありますが、オートバイを運転する時を除い…

新入社員

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 新入学、就職の季節で新しい仲間を受け入れたところも多いと思います。 私が社会人になった頃、よく先輩から3日、3ヶ月、3年と言われてその辺りに山があるからそこを過ぎれば楽しくなるよと言われました。 今…

カウンセリングへの想い

こんにちは。 サラリーマンカウンセラーです。 私は海外ドラマ、特に刑事ものが好きで、普段からよく見てます。 その海外ドラマでよく見るのが、刑事が犯人を撃った後、上司がカウンセリングを受けなさいというシーン。 また撃たれた家族についてもカウンセ…

やりがい搾取

今年も新入社員が入ってきて、会社や職場でも活気が出てきてますか?やはり新入社員がいるということはいいですね。 〝やりがい搾取〝ってご存知ですか? 賃金よりも〝やりがい〝を強く意識させることで正当化し不当に労働力を低く扱われることです。 新入社…

はじめまして

はじめまして。 サラリーマンカウンセラーです。 10人に一人は心に悩みを持つ方がいると言われています。 ストレスから会社に来れず、長期の休養を取らざるをえなかった同僚や、残念なことに命を落とした若い社員もおります。 少しでも寄り添っていくことで…