サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

ストレス対策を考える

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。


f:id:ECOUNSELOR:20190421222632j:image

今日はストレスの話

 

ストレスは誰でも多かれ少なかれ感じるものです。

 

でもそれをどの程度のしんどさに感じるかは人によっても違うのが厄介なところです。

 

強いストレスだったり、継続的にストレスがあると、最初は「疲れた〜」とか「イライラ」するというようにストレスを受けてることを意識することができるのですが、何度も受けているうちに、慢性化して意識しなくなります。(顕在化)

 

そんな時に体の調子が悪くなったり、食事がほしくなくなったり、眠れなかったり、体に症状が出てきます。(原因がわからないってことになります)

 

体と感情は繋がっているのですが本人はストレスと感じていないことが問題なのです

 

早く心と体が悲鳴をあげる前に、自分自身に聞いてみることが大切です。

 

あなたはだーれ?要はストレスの原因(ストレッサー)は何か?って

 

そしてストレスに対処するのですが、対応方法は大きく4つです。

 

1つはストレスと戦う

2つ目はストレスをやり過ごす(無視する)

3つ目はストレスから逃げる

4つ目には友達になる

 

更に、いつもストレスと戦ってばかりいると同じパターンのルーティーンに入ってしまってることがあるので、逃げてみるとかやり過ごすなど、変えてみることも有効かと思います。

 

自分なりのストレス解決法が必要だと思います。

 

これからもストレス解消のアイディアを紹介していけたらと思います。