サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

苦手なことこそルール化してみませんか

こんにちは、

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20200105114840j:image


新年を迎えて目標達成のための第三弾です。


本日は継続する技術です。


年間の目標を立てても、ぼーっと

ほっといても何も変わりません。


資格を取るというのであれば、

まずは日常の生活の中から時間を引き出して、

勉強する時間に当てるとおもいます。


しかしその継続が難しいものです。


だったらルール化してしまうことで

継続できる環境を作ってみませんか。

 


▼早く起きれないからこそ夜寝る

時間を決めてしまう。

▼勉強が苦手だからこそ、定期的な講習や

研修、セミナーに参加することを自分に

義務づけて強制的に勉強させる。


など


これは資格や自己啓発だけでなく、

ダイエットなどでも使える方法です。


ちなみに私は毎日ウオーキング

行なっています。

最初は音楽を聴きながら歩いていましたが、

今はDQウオークで距離や目標を設定し

歩くようにしています。


目標が明らかで、達成感があって継続には

効果的ですね。

ただし、ながらスマホは注意ですけど!


今年もこれで健康づくりします (笑

 


苦手なことはルール化することが

効果的なようですね。