サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

挨拶は あ・い・さ・つ で!

こんにちは。

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190412200149j:image

挨拶は、人と人との最初の接点ですし、いちばん短なコミュニケーションではないかと思うのです。

 

心理学的に、初頭効果というのがあります。

 

初頭効果とは、最初に与えられた情報が後の情報に影響を及ぼす現象を指します。

 

人や物に対する第一印象が長い間残り続けるのは初頭効果の影響です。 

 

だからこそ挨拶は大事にしたいところです。

 

そこで意識したい4つの事

 


あ ‥ 明るく


い ‥ いつでも

         日本は色々な環境や時期、時間でさまざまな挨拶言葉があることは素敵ですね。


さ ‥ 先に


つ ‥ 続けて

        挨拶を続けて行うという意味もありますし、挨拶に続けて「お変わりありませんか?」などの言葉を続けるということもいいですね。

 

是非こんなことを意識しながら、挨拶してみませんか?