サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

人前で話すことは難しいけれど

こんにちは。

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190412204236j:image

所感とは

単なる物事に対する感想ではなく、

そこで何を感じてどうしようと思ったのか、

何をしなければならないのかということを言います。

 

 私の勤め先でも仕事はじめに、毎日交代で行なっていました。

 

趣味の話や家庭の話、休みにどこへ行ったなどその人の生活だけでなく考え方や、大切にしているものや、上司の意外な面があることなどが分かって、楽しいものです。

 

個人的には上司からの堅苦しい経営の話などよりも数十倍役に立つ情報だと思っています。(経営の話を無視しているということではありません)

 

本人に面接のように、直接話を聴くのは難しいですが、こんな方法から日常のコミュニケーションにつながればいいですね。