サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

両面提示で信頼アップ

こんにちは。

サラリーマンカウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190413221505j:image

春になった。と思ったら、北海道でも20度越えとなる日が続いているようです。

 

暖かいのはいいのですが、日本の四季ってどうなってるの?という日が続いていますがいかがお過ごしですか?

 

さて今日は両面提示というお話。

 

車を新しく買い替えたいと思い、販売店へ。


そこでは新モデルの他機種やメーカーよりも優れた点についてイヤと?いうほど勧めてくれます。(笑


このように良い面だけを提示するのを片面提示と言います。


それに対し、良い面、悪い面両方を提示することを両面提示と言います。


両面提示されて説明されれば、「なんて正直な人だろう」いうことで、信用が高まるように心理的には働くようです。

 

ビジネス現場で使ってみてはいかがですか?