サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

職場をおかしくする上司 2 電話上司

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190417071250j:image

ぶっちゃけて話そう。


言い方は乱暴だが、上司は暇なのだ

 

暇だと言っても仕事をしていないという意味ではない。

 

いつ見てもPCを覗き込んで、マウスをくるくるしてる上司がいるのも事実ですが(笑

 

とにかく部下はこれをよく理解しておかなければならない。

 

朝の場面。

 

さあPC立ち上げて、メールを確認!

そんな時に電話が入る。

 

上司だ!

 

「メールのことだけど!」

 

まだ見れていないって!

 

また、現場対応していると電話がかかってくる。

 

メール見たか!

 

いやいや!現場にいて見えません!

 

なぜ見てない!

 

また、いかにもインターネット情報でしょっていうことを我が物のように言ってくる。

 

その電話一本でその日は振り回される。

 

その上、とどのつまりは、「なんで残業しなきゃならないんだ!」だって。

 

あなたが仕事を増やしたからでしょ!

 

部下とのコミュニケーションの取り方がまずい上司がいるとその職場は悲惨なことになる。