サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

ノンバーバルトレーニング

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190420152430j:image

真夏じゃないのっていうような20度超えの日が続いていますが、お身体を大事にしてくださね。

 

今日はノンバーバルトレーニンのお話です。

 

 

ノンバーバルとは非言語によるコミュニケーションです。

 

職場のリーダー研修において、15分ほどですが、体感していただいています。

 

そのトレーニングの間は、言葉を発してはいけません。

 

その間、鬼ごっこをするとか、部屋を出て自然を感じてそれをグループの人に教える(当然ノンバーバルです)とか。

 

環境によって色々なバージョンがありますが、体験していただいた後どうだったかグループで話してもらいます。

 

おおよそは「言葉が重要なコミュニケーションツールであることがわかりました」とか「言葉以外の方法も駆使してコミュニケーションをとりたいです」というような意見が出てきます。

 

このトレーニングと同じ状態なのがSNSなどでいわゆる言葉の暴力という単純に文字面だけが一人歩きしてしまうという問題だと思います。

 

現代の情報化社会においては、言葉やコミュニケーションについて今まで以上に一人一人が考える必要があるのかもしれません。