サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

珍しくイラッときました

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190425195327j:image

滅多に怒ることのない私ですが、今日はちょっとイラッとしたことがありました。

 

今日は会社は定時日退社の日でした。

 

今日は急ぎの仕事があったので、職場総動員でその仕事を片付けていました。

 

3時ごろを目処に、状況を見て、残業を確認しあらためて5時前に予定の仕事は終わりそうか確認していた時のことです。

 

「終わっていません!」と強い口調で言う彼。

 

彼は本来この仕事の担当ではなかったのですが、急遽の対応で中心的に動いていたようです。(私はそれを知りませんでしたが)

 

「いや終わっていません!」

 

終わっていないって何が終わっていないのか、そもそもなんでそう怒るのか、

本心は分からず、取りつく島も与えない状態で、

これ以上対立しても、いやな気持ちになるだけなので、やめましたが正直、ちょっとイラッとしました。

 

「あんたが取りまとめをするんじゃないの⁈!」と思ったのかもしれないし。「何もしていないあんたに言われたくないわ!」かもしれません。

 

何か本人にとって気に入らないことがあったのでしょう。

 

お互いに口足らずで、うまくコミュニケーションが取れなかったかなあと思いながら、会社から帰りながら思った次第です。