サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

全てを受け止めると苦しいのです

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190426045806j:image

仕事には、決められた業務と自分で課題を見つけて解決していく業務、それから他人から依頼されて行う業務があります。

 

そんな時、依頼された仕事に忙殺されてしまうことが多いのですが、

 

自分の仕事を差し置いてやってしまうことが多いように思います。

 

特に自分に厳しい人は、全てを受け止め、依頼ごとは拒まずやろうとします。

 

無理してやって結果が出れば、「よかった」となる一方で、

ふと我に返った時、本来の仕事が残っていることに気がつき、

今度は本来の仕事が期限内に終わるのか?ということでそれがストレスになっていないでしょうか。

f:id:ECOUNSELOR:20190427163715p:image

また、できなかったり、結果が出なかった時には、そのことで自分は能力がないとか、自分を必要以上に責めていませんか。

 

時には断るという勇気も必要だと思うのです。

 

そして自分を大切にしてください。