サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

親子の人間関係

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190422123927j:image

先日、ソロキャンプに出かけた時のことです。

 

私がテントを張り終えた頃、隣に親子がテントを張り始めました。

 

お父さんは40歳手前くらい、お母さんは後から参加のようです。

 

子供は一人、小学四、五年くらいのようです。

 

テントも立て終わり、二人がまったりと話しています。

 

何の話をしていたのかわかりませんが、子供が「それは前に聞いた話」ってお父さんに言ってます。

 

お父さんは「前に行ったかもしれないけど、それは言わない方がいいよ」っていうことを説明しているんです。

 

それは怒ったでもなく叱る風でもなく。

 

優しくもあり、お互いに尊重し合う言い方です。

 

子供もそれに対して感情的な態度ではなく。

 

いい感じだなあと思ったのです。

f:id:ECOUNSELOR:20190423115850p:image

そしてもう1つ感心したのは、夕方になってご飯を食べている時。

 

お父さんが一口食べて、美味しいね。って言ってるんです。

 

素直に表現できるって素敵ですよね。

 

想像ですが、この子供は、父親の背中を見ながら大きくなるんだろうなって。

 

きっと思いやりのある大人になると思うんです。

 

なんとなくほっこりした次第です。