サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

チームの心のエネルギーレベルをupする 1

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190521235427j:image

職場において、

何かしら朝から機嫌が悪くって

何にでも誰にでも八つ当たり気味に怒っている人っていませんか。


それが特別ではなく普段から、

口を開けば周囲の人に対し攻撃的な言葉を発してくる人。

 

なぜそんな風になるのでしょうか。


それは全て否定されていると自分で思っているからです。


しかしその攻撃的な態度は、周りの人を遠のかせます


そのことで、自分が嫌われていると思ってしまいます。


更に攻撃してくるようになります。


その悪循環により、人間関係がもつれてくるのです。

 


こんな人にはどのようにコミュニケーションをとればいいのでしょうか。


攻撃的な態度というのは

その反面に悲しかったり怯えや不安から来ていることが多いと言われています。


なのでまずは敵ではないということを理解してもらって安心してもらうことです。

 

そして聞いてもらえる雰囲気を作ることです。

 

その上で、

 

相手を否定する言葉で返すのではなく、

相手を認め、尊重しながら言葉を交わすことです。