サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

仕事で焦った彼女はマイナスイオンがお好き?

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190511233112j:image

仕事で失敗するということは誰にでもあることです。

しかもそれが続くとなにもかも自分の責任と思ってしまったりするものです。

 

ある女性の話。

 

重要な仕事で失敗しその顛末を報告書で提出。

それまで彼女の仕事は専門で進めていた為、

直接上司から指導されることもなかったようで、

その落胆ぶりはみたこともないような状況でした。

 

更に、別の職場から年下の女性が移動してきたことで、

対抗心が生まれたのですが、自分の能力の現実との狭間で悩み、

益々不安に拍車をかけていました。

 

以前はリフレッシュということで、

遠くに住んでいる娘さんのところに遊びに行ったりしていましたが最近はそれでも気が晴れません。

 

そこで相談がありました。

 

色々と話を聞いて、一つ提案してみました。

 

それは、滝を見に行くというもの。

 

というのは、住んでいる場所の周辺には、そうのような場所が数カ所あり、

私も以前に行ってみたという経験があったからです。

 

しかもそれほど山の中ではなく、車でも行きやすいところを紹介しました。

 

そして、数日経った休みの日。

 

彼女からの電話です。

 

「滝にいまーす」との元気な声

 

彼女曰く、滝をみてマイナスイオンを感じると気持ちも落ち着くということを、

友人には聞いたことがあるらしいのですが、

一度も行ったことがなかったようです。

 

そして滝の音や、鳥のさえずりを聞いていると、心が落ち着いて気持ちいいと大喜びです。

f:id:ECOUNSELOR:20190510065504j:image

後で聞いた話ですが、最近では彼女もちょっぴり気持ちも落ち着き、休みの日は滝巡りをしているようです。