サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

「そのうち」はまず訪れないのです!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190726234643j:image

映画を見たり本を読んだりして

感動するってことありますよね。

そして、よし!「金持ちになるぞー」とか

「痩せて筋肉つけるぞー」

「恋人見つけるぞー」って

思うわけです。

 

しかし三日と続かない。

 

あれほどあの時は感動したのに!

 

このように炎のように燃え上がった(?)

モチベーションを

二、三日で消してしまう人と、

ずっと継続出来る人は何が違うのでしょうか。

 

「感動」は放っておくと消えてしまう

ものだということです。

 

そう捉えると、感動を

継続出来る方法が見えてきます。

 

それは、その感動を行動に移すことです。

そしてその行動を定着させるのです。

 

モチベーションを持続する人は、

感動したらすぐに行動に移すことによって

習慣化させてしまうのです。

だから継続出来るのです。

 

心理学的に言えば、すぐに習慣化することで

知らず知らずのうちに、

潜在意識に刷り込んでしまっているのです。

 

感動しても「あとで」とか「そのうちに」と

考える人は、その時間をあけることにより

急激にモチベーションも下がってきて

結局あれほど感激したのに

何もしなかった。ちゃんちゃん!に

なっているのです。

 

「そのうち」はまず訪れないのです。