サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

落ち込んだ時には、明るい曲?暗い曲?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190710221800p:image

失敗したり悲しいことがあった時には、

明るい曲を聴く派ですか?暗い曲派ですか。

 

明るい曲を聴いて早く嫌なことを

忘れたいと思いながら激しいロックを聴く人も

いらっしゃると思いますし、

逆に暗く悲しい曲を聴くことで、もっと自分をいじめて?涙を出すだけ出してスッキリする

という人もいらっしゃると思います。

 

暗く悲しい曲を聴くことも効果があるのです。

 

ゆっくりとした曲を聴くことで心が

落ち着き心も安定するのです。

 

このように、心が暗くなっているときに、

同じように暗い曲を聴くことで

同調効果」が生まれ、

心が安定すると心理学では言われています。

 

心が暗いときに無理をして明るい曲を聴くとギャップが生まれ、そのギャップが違和感につながります。

あえて、暗い気分のときに暗い曲を聴くと、心と音楽が合い、落ち着くのです。

 

暗い曲で、元気は出ませんが、動揺した心を落ち着かせ、本当の自分を見つめなおして、

少しでも早く日常を取り戻してほしいと

思います。