サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

ASMR 耳元で囁いてくれるんです

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190711204210j:image

最近youtube などで気になってたサイトがあります。

 

そこでは、耳元で女性が囁いてくれるらしい?

 

わー !いやらしい!

 

違いますって!

 

よく見ると、「ASMR」って書いてある。

 

何!これ!

 

新しいエッチ系のサイト?

 

って思ったら、全く違っていました。

 

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Responseの略」だそうです。


直訳すれば、

Autonomous(自主的な)

Sensory(感覚)

Meridian(絶頂)

Response(反応)

で「自律感覚絶頂反応」となるようです。

 

更に、「自律感覚絶頂反応」を

分かりやすく説明すると、

 

「脳がとろけるような快感を引き起こす現象」

 

のことを指します。

 

やっぱりそっち系じゃん!

 

いやいやそうでなく!


視覚や聴覚、触覚を刺激されることで

ぞわぞわするような刺激を感じて

気持ちよくなるという反応のことらしいです。

 

例えば

・耳元で囁く声

・洗髪する時の指と髪の擦れる音

・小鳥のさえずり

・試験中の鉛筆と紙が擦れる音

・図書館で紙をめくる音

・小川のせせらぎ

・林の中を通る風

・草原を渡る風で擦れる草の音  など

 

しかし同じものを見聞きしても、ASMRを感じるかどうかは個人差があるようです。


また、眠気を誘発する効果も

あるようですから

リラックス目的で聴いてみても

いいかと思います。

 

 

【補足】

これに対して黒板を引っ掻く音や皿をフォークで引っ掻く音。

発泡スチロールを擦る音など

嫌な音もありますよね。

 

これらは周波数が影響していると

いうことも言われていますが、

まだ解明はされていないようです。