サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

本当にやりたいことは何ですか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190722220040p:image

やらなくちゃならないことに

中々取り組めないことはありませんか?

 

例えば禁煙!

タバコは体に悪いってことは理解している。

でー

 

禁煙したい。🚭

次の日からタバコをやめる!

だけど三日目には復活!

(今回もダメだった👎)

 

これを繰り返してませんか。

 

ここで注目したいのは、

禁煙すると決めた時に

どんなことを想像しましたか?

 

明日から吸えなくなるのか〜。

 

なんて考えませんでしたか?

 

一生懸命我慢して、

 

禁煙のためにガムを食べてみたり

 

飴を舐めてみたり・・・

 

それがあなたのやりたかったことですか?

 

禁煙する事で、体が楽になり、

爽快にジョギングしたり、

 

家族のみんなが良かったねと笑顔になる

なんて事のために

 

禁煙するのでは?

 

そうでなくても、そう考えた方が

「ちょっと楽しいかも」って思いませんか?

 

私は禁煙して10年くらいになりますが、

禁煙して1週間くらいたったある日、

朝起きて深呼吸すると、冷たい空気が

スーっと鼻を通ったときに「これだ!」

と思いました。

この感じを待っていたんだと。

喫煙していると鼻の通りが悪かったり、

痰が絡みやすかったり、

それは自分でもわかっていたのですが、

この時に禁煙してよかったと思いました。

 

そしてこんな姿を想像して、

禁煙すればもっと早くできていたのかなと

思ったのです。

 

このように、禁煙だけではなく仕事でも

何か達成する時、したい時には、

 

その過程は苦しいこともあるでしょうが、

 

そこではなく、

本当にやりたいことは何か

言い換えればどうなりたいのかということに

着目してやると、

 

楽しく、そして取り組みが

長続きすると思いますのでちょっと

考え方を変えてみてはどうでしょうか?