サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

人間関係つくりはモノマネから?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190706145709p:image

職場の人間関係が良い会社で働きたいというのが最近の学生さんの就活ポイントらしいです。

まあ学生さんだけでなく誰でもそうだと思います。

 

1日のほとんどをその職場で過ごすのですから、

いい関係でありたいのは誰しも思うことですよね。

 

しかし中々打ち解けにくいとか、話しかけにくい人はいるものです。

 

そんな時はどうすればいいのでしょう。

 

恋愛テクニックとしてよく言われることに真似をするというのがあります。

 

人は自分と似た者を好きになるという「類似性の法則」があります。

これは出身地や学校や会社、趣味、 などに共通点があるなど、類似性があると相手にひかれやすいというものです。

 

これを職場の人間関係づくりでも使ってみてはどうでしょう。

例えば、持ち物を合わせてみる。

同じ趣味を楽しんでみる。

言い方や口癖を真似てみる

 

このように真似ることで、無意識のうちに、

お互いに好意や親近感がわいてくるというのをミラーリング効果と言います。

 

真似するときのポイントは相手に

感づかれない程度に行うことです。

 

夫婦でいつも口喧嘩ばかりしてるけど、

別れるということもなくなんだかんだで結局、

仲がいいじゃんというような夫婦などは、

 

ほとんど無意識の状態で 自然に動作が一致するようです。

いわゆる似た者夫婦ですね。

 

意識的に仲良くしたい人と同調することで良い人間関係のキッカケになると思いますよ。

このテクニックを使ってみてください。

 

当然、恋人同士でもOKです。