サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

アイスブレーク!氷を砕け!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190706134132p:image

アイスブレーク」直訳すれば氷を溶かすという意味になりますが、

 

ここではいわゆる緊張した雰囲気を打ち壊すということです。

 

初対面であったり、新しい職場において自分も相手も緊張するものです。

 

でも人によっては一瞬で打ち解けてしまう人っていますよね。

 

(羨ましい限りです。)

 

そして相手からは興味や関心を持たれていくのです。

 

ではどうやってその緊張をほぐせばいいのでしょうか。

 

紹介された時に面白いことの一つでも言えたら、苦労はしません。

 

そして印象付けるには簡単かもしれません。

 

しかしそれができない時は、

 

笑顔です。

 

笑顔はタダでできます。(笑

 

笑顔の効用は、

 

 明るい人かなと思われ、声かけやすいかなと思わせる?ことができます。

 

実際には相手も心配しているのです。

 

声かけやすいかなとか、難しい人だったら困るなとか。

 

あなたが笑顔になる(笑顔を見せる)ことで、相手も笑顔になります。

よかったと安心します。

 

最初は意識して笑顔を頑張ってください。

しばらくすれば、様になってきます。

自然な笑顔になるはずです。

 

これに挨拶を加えれば雰囲気づくりはOK

相手からも話しやすい状態ができるはずです。