サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

大人のいじめ 職場のモラハラ

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190716222459p:image

昔、会社の先輩ににサザエさん

エンディングを聴くと明日は仕事か〜と

気が重くなるという話をすると

実は自分もということを聞いて

おんなじだ〜と思ったものです。

それが後にサザエさん症候群と呼ばれるようになりました。

 

今から考えれば、あの曲を聞くだけで

気分は落ち込み

一瞬にして現実に戻される

条件反射のように感じてましたから

相当なストレスだったと思います。

 

このようにサラリーマンであれば

多かれ少なかれストレスを

感じたことはあると思います。

 

・仕事で失敗して上司に叱られた

・部下がいうことを聞かない

・顧客からクレームを受けた

などなど

 

これら以外にも人間関係がストレスに

なっていることも多くあります。

 

その一つは職場での「いじめ」があります。

大人のいじめはその人の人生を

狂わせてしまい、退職、転職に

至る場合もあります。

 

上司が部下をいじめるケースを「パワハラ」といいますが。

これは第三者的にもわかりやすいので、

それ以外の「モラハラ」といういじめについて考えます。

 

モラハラは上司部下の役職を利用して

いじめるパワハラとは違って、

同僚からも受けることもあるため

表に出にくいという特徴があります。

 

モラハラの事例】

・怒鳴られたり、物を投げつけられたりする

 

・「バカ、無能、デブ」など侮辱的な発言をされる

 

・自分が意見を言っても否定ばかりされる

 

・話しかけても無視をされる

 

・孤立させられる

 

・陰口を言われている

 

・飲み会や社員旅行などへの参加を拒絶される

 

・雑用仕事ばかり与えられる

 

・プライベートに関する事項について叱責される

 

・退職勧奨をされる  など

 

子供の喧嘩レベルかよ!って思う内容も

ありますが、

受ける方からすればストレスになることに

変わりはありません。

 

これらは業務上やむを得なかった、という言い訳ができるいじめですね。

なので最悪裁判に至った場合にも

判断が難しいのがモラハラの特徴です。

 

できる範囲で原因を突きとめる

努力はしてみましょう。

それでもどうしても原因がわからない、

あるいは思い当たる原因を

取り除いても

いじめがおさまらなかった場合には、

以下の対処を考えましょう。

 

職場いじめの具体的対処方法】


・実態の記録(日時などの詳細なメモ、スマホアプリなどで録音できれば尚可)

 

・信頼できる上司や同僚に相談


・記録した実態を会社に提示し、事態沈静化の対処をはかる


(参考:職場でいじめ被害にあったら-厚生労働省徳島労働局より)

 

とにかく、一人で悩まないことが大切です。

民間にも相談できるところもあるので

早く相談してみてください。