サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

職場をおかしくする上司 5 体育会系の上司

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190512143805j:image

私は中学生の頃からバレーボールを始めて社会人になっても続けています。

ただし最近は体も動かず、試合にも出ていません。

 

ところで、上司の中にも体育会系の方がたくさんいらっしゃいます。

 

体育会系の上司は親分肌で頼り甲斐があったり、

判断が早い(良くも悪くも)などいい部分もたくさんありますが、一方で、

 

ガサツでちょっと近寄りがたいとか、生理的にダメっていう女性もいらっしゃると思います。

 

更にはみんなで決めたルールが守れないとか、精神論だけを長々と話しして貴重な残業時間を潰してしまうなど。

 

部下は、自分の思うようになっていないと叱られるので、相談はするものの指示待ち社員になる場合もあります。

 

体育会系の上司を否定するものではありませんが、前に述べたようになっていないか?

 

このように見ている人もいますのでちょっと自分を見直してみてはいかがでしょうか。

 

職場活性化のポイントになるかもしれません。