サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

2020年が始りました! Wish List作ってみませんか?

お久しぶりです。

サラリーマン心理カウンセラーです。

引越しやら何やらで約2ヶ月、

お休みしていました。


再会の準備ができましたので、

2020年1月1日より再開します。

これからもよろしくお願いします。


さて、本日から2020年がスタートするわけですが、

もう今年の目標は決まりましたか?


そんな大きなことでなくていいと思います。仕事や趣味、自分を高めていくもの、生活レベルを上げていきたいもの。家族との関係を深める内容など多方面にわたってやることをWish List化してみませんか。

 

そこで三日坊主にならないために!


ポイント1

 大きな目標を爆然と立てるのではなく、小さな事柄に落とし込む。

 細分化することで取り組みやすくなります。


ポイント2

 出来るだけ数値に置き換える。

 会社でもよく言われるように、

数値化することで、達成具合や状態が見える化

されます。


ポイント3

 期限を決める。

 一年でとか年末までにではなく、

もっと短いスパンで、

例えば1ヶ月後、3ヶ月後、半年後に

ここまで達成するといういわゆる

マイルストンを決めてそれに向けて

いくことで三日坊主を抑えることが

できるかもしれません。


ポイント4 

 いつも見えるところに書いておく。

 トイレとかPCのモニターとか

よく目のつくとことに書くのがオススメです。特に手帳に書き出して達成状況も

チェックできるようにすれば一層効果的ですね。


ポイント5

 目標を達成したらご褒美を!

 会社ではなかなか難しいのですが、

達成することができたらご褒美を

準備することでモチベーションも上がります。


折角、年の初めに立てた目標ややること、

やりたいことを、三日坊主にさせないように

工夫してみてください。

 

そして素敵な一年にしてくださいね。