サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

見つめ合う、瞳のレーザービームで〜

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190624232422j:image

 

よく、小さい子供にお母さんが話す時に目線を合わせて話しているところを見ると

ほのぼのとした感じを受けます。

 

一方小学生になると、ゲームに夢中になってお願い事をしても空返事ってことがしばしば!

 

結局言った言わないで喧嘩になることも。

 

基本的なことですが、大切なのは相手の目を見て話すことです。

 

「目は口ほどに物を言う」とよく言いますが、目から入ってくる情報は沢山あります。

 

気になったり興味があるものを見た時には目を見開きますが、

嫌なものや不快なものを見ると無意識に目を背けたり、つぶったりするものです。

 

受け手の方も、こっちを向いて話してくれてると無意識に感じて、その人や話しに興味を持ってくれるようになるのです。

 

嵐のコンサートに行ったファンが「櫻井くんがこっちを向いて私に手を振ってくれた!」と勘違いするところにつながるわけです。(?)

 

でも長時間見ると、

逆に敵意を持つようになりますので、

少しだけ見るようにしましょう。(笑)

 

コミュニケーションの基本で

当たり前のようなことですが、なかなか見ていないことってありますよ。

 

スマホやPCを見ながら話していませんか?

心は通じませんよ。