サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

僕はいい人 みんながそう言うよ〜

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190625002533j:image

職場には、ムードメーカー的な人が1人くらいはいますよね。

いつも元気で明るくノーテンキ?なように見える人。

 

飲み会では周囲を盛り上げて二次会三次会までいる。

 

何を言っても冗談や笑いで返してくれるN君。

 

でもそんなN君が、ある日会社に出てこなくなって、そのまま長期休暇に入ってしまいました。

 

上司の話によると、仕事のストレスにより心が疲れ、体調に影響が出てしまったみたいです。

 

周りを盛り上げるため、自分の心を抑えながら、

そしてある時は自分の意思とは逆のことでも自分に言い聞かせて対応していたんですね。

 

そしてそのダムが満杯になって崩壊した時に体が言うことを聞かなくなってしまいました。

 

そんな「いい人」は自分を殺しながら生きているためかなりのストレスを受けているのです。

 

N君は、一年後復帰するのですが、それ以降も長期の休暇と復帰を繰り返しています。

 

自分に素直になる。自分らしくしてみる。

本当の自分を出すことで自分を許してあげることで楽になります。

 

そしてそれができたら自分を褒めてあげるのです。

そんな練習をする事で行動や考え方に変化が出てくればストレスが軽減される事でしょう。