サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

怒れる大魔神?の対処法!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190625212133j:image

以前に叱られるときのコツ?として10分間の我慢

ということをお話ししましたが、今日はその続編として、怒る相手にどう対処すればいいかということについて考えたいと思います。

 

1、聞いている姿勢だけ見せとく

怒る相手に対してまともに聞いていると、

萎縮してしまい、自分が正しくても、

間違っているように思えてくることがあります。

 

まともに聞いていると相手の思うツボです。

そんな時は相手の目を見て、聞いてますよという態度をとるようにしましょう。

 

熱心に聞き取る必要はありません。

 

でも空返事をしたり、うなづいてはダメです。

空返事は相手を逆上させる危険性があります。

 

また安易なうなづきは、相手の意見に賛同している、同意していると見られます。

 

あくまでも相手の存在を認めていますよという態度です。

 

2、時間を置く

  まともに対応していると相手も、自分の言っていることに酔ってしまい、

話がドンドン大きくなってくることがあります。

 

終息できない状況です。

 

そんな時は、「少しお時間をください」と言ってその場を離れ、時間を置くようにしましょう。

 

頭をリフレッシュするとともに作戦会議です。

 

また相手にも時間を与えることで、冷静になってもらえるという効果も期待できます。

 

3、忠告ありがとうございましたと言う

  ここのありがとうは相手の言うことを認めたと言うことではありません。

忠告してくれた、意見してくれたことに感謝しますよ。と言う意味です。

 

相手は肯定してくれたと勘違いして?トーンが下がってくるので、

そこから自分の思いをぶつけるようにしましょう。

 

いずれにしてもポイントは相手のペースに乗らないことです。乗ってしまうと対立が大きくなって頑なに態度が膠着する一方になります。

またその反発に比例して受けるストレスも大きくなるものです。

 

自分で、何か対処法を持っておくと、いざと言う時に良いのではないでしょうか。