サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

過去と人は変えられないのです!

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190626205237j:image

私はカウンセリングをする時にいつも思うことがあります。

それは人を変えることはできないということです。

 

えーそれってカウンセラーとしてダメじゃん!

 

って思わないでください。

 

カウンセリングを行なっている先生は感じていることだと思います。

 

カウンセリングしてアドバイスをしていくら外から厳しく言っても、すればするほど反発が強くなります。

 

そして変わったふりをするようになるのです。

 

結果的に人を変えることはできません。

 

自分を変えることができるのは自分自身なのです。

人が変わるのは「変わろう」と決断した時です。

 

どうしても人間はうまくいかないと、周りのせいにすることがあります。

 

上司の理解がない。とか旦那さんが言うことを聞かないなど。

 

そんな時は、自分が考え方を変えてみましょう。

 

自分がどう変われば楽になるのか

 

と考えることでストレスから脱出するのに役立つことがあるのです。