サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

将来が不安なんですー! ネガティブな波に乗ってませんか?

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190731214034p:image

カウンセリングしていると、

「将来が不安なんです。どうしたらいいんでしょう!」

と相談されることがあります。

しかも「何が心配なの?」と聞くと、

「何かわからないけどー」って。

それからカウンセリングを始めることが

案外よくあります。

何かしらわからない不安ってありますよね。

 

でもなぜ人は将来に不安なのでしょう。

 

「今まで上手くいっていかなかったから、

きっと次も失敗する」はず。

 

「今まで、このことを話して馬鹿にされたら、きっと次もそうなる」はず。

 

そう思って、不安になっていないでしょうか。

 

私達たちの思考パターンは

基本的に過去の経験でできています。

 

それは、誰かに言われたことやされたこと、

頻繁に起こったこと、

教えられたこと、経験したことです。

 

そのような経験を通じて、「こういうときには、こうなる」と言う自分の中のルールを、自分の思考パターンとして既に作りあげます。

このことを幼い頃から経験してきたのです。

 

いわゆる潜在意識にこうやって

刷り込まれたことを、

これから自分の前で起きる出来事を見て、

そのパターンに照らし合わせて、

物事を判断し、行動を起こすのです。

 

つまり

「今までこうだったから、

きっと今回もこうなるだろう」

「今までこうだったから

きっと未来も大なるだろう」

 

今まで経験してきたことが、

そのまま続くだろうという考え方です。

 

 

つまり、思考は過去から未来にまっすぐ進もうとするということです。

 

「今までうまくいったから、

きっと次もうまくいく」

この思考ができる人は、楽ですね。

 

一方、ネガティブな感性を持っている人は、

当然、過去のままの未来が

待っていると思うから不安なのです。

 

では、そのネガティブな

考え方を変えるためには、

どうすればいいのでしょう。

 

その時は、一旦立ち止まって、

自分が今までの経験で、

これから起こることを

判断しようとしていないか

 

と考えてみてください。

 

つまり、

うまくいかないはずだと、

思い込んでいないか」と疑ってみる、

ということです。

 

もしかしたら、

ネガティブの波に乗っているだけなのかもしれませんから。