サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

人生いろいろ

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190604215544j:image

人生っていろんなことが起こります。

良いことだけであればいいのですが、

良くないことも起こります。

 

だから面白いということも言えます。

 

でもここで考えていただきたいのは、良いか悪いかは人が決めるのではなく、自分の心が決めているという事です。

 

よく喩えで、コップに半分水が入っている。

これを「もう半分しかない」と考えるか、「まだ半分もある」と考えるかは自分が決める事です。

 

他人や、その出来事が勝手にあなたの気持ちや人生を決めているのでは無いのです。

 

だったら少しでも良い方向に向かっていきたいですよね。

 

そこで大切なのは、起こったことは仕方ないことなのです。

タイムマシンでもない限り、過去を変えることはできません

 

でも未来は変えることができるのです。

しかしその未来は思い通りにはいかないことも事実。

f:id:ECOUNSELOR:20190604215623p:image

だったら、その出来事に対して、

どのように自分自身の心を向けて行くのかで、未来や結果を変えるということになります。

 

出来事を不幸な出来事と考えるのではなく、前向きに考えることで、

自分の人生をコントロールできると思うのです。