サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

偶然な出来事に納得すると

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190605204131j:image

ついてないことがあると、

「今朝の占いでついてないって言ってたものなあ」とか「今朝、黒猫見たもんなあ」思っていませんか?

 

世の中は原因と結果の法則で成り立っているという考え方もあるようですが、

 

人間は、起こった事柄の因果関係を探して理由づけする癖?があるようです。

 

何かあれば原因を見つけ出し、

 

場合によっては原因を結果に当てはめて心の中で自分を納得させるのです。

 

急いでいる時に限って、信号が赤になるなんてことも、

 

イベントの時はいつも雨降り、

なんてことも、

 

心の中で、偶然の出来事に理由づけして因果関係を作っているだけなのです。

 

そう考えれば、嫌なことがあっても少しは気が楽になりませんか?

 

決してあなたのせいではありませんよ。