サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

運は強い方ですか?

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190606221455j:image

🎵運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど〜。

無縁坂でした。

 

今日は「運」についてのお話。


有名な話として、

松下幸之助さんが人を採用するのに、

「君は運が強いと思うかね」と訪ね、

運が強いです」と答えたら採用したというのです。

f:id:ECOUNSELOR:20190606223120p:image


その理由は

強運だと思う人は、決して自分だけの力で良くなったとは思わない。

 

周りの人のお陰でこうしていられるという感謝の気持ちを忘れないということです。


また自分は運が強いと信じることができれば、心に強い支えができます。

 

そして仕事において何か困難な問題に直面しても、

自分は運が強いのだから、乗り切れるだろう、というような自信が生まれてくるというのです。

 

自分は運が強いんだと思い込ませて、

ついにはそう信じることができるようになったおかげで、

物事に、簡単にあきらめたりくじけたりしないことが成功を招くことにつながったというのです。

 

物事を成し遂げることができるかどうかの重要な要因の一つが、心の持ち方にあるとすれば、

 

「運が強い」と信じることは、成功の秘訣かもしれません。