サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

思い込みがネガティブ思考を生むんです

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190602114820j:image

 

「物事をポジティブに考えることでストレスを溜めないようにしよう。」


って言われますけど、急に言われてもできません。それができないから悩むんです。


でも心の作られ方を知っておけば、物事に対してポジティブに考えるヒントになると思います。


アルバート・エリス博士がABC理論ということで次のようなことを言われています。


A Activating event  出来事、状況

B Belief system 信念体系、受け止め方、固定概念

C Consequence 感情結果


です。


つまり、


A 出来事や状況が

B あなたの心でどのように受け止められるかによって、

C あなたの感情を生み出す結果となっている


ということです。

 


ですから、


物事が起こった時にどのように自分がそのことを受け止めたのか、その結果どう感情が生まれたのかをノートに書き出してみることで自分の考え方の癖がわかるでしょう。

 


それを繰り返すことで自分の癖を見直し、

ポジティブな思考を癖にしてみませんか。