サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

時には、時の流れに身をまかせ!

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190615114219p:image

今日は、キャリアアップのお話。

 

よくキャリアプランニングという事でお話しすることがあります。

 

この考え方は、まずは5年後、10年後といった将来に対してそれぞれ目標を立て

どんな自分になりたいかを明確にし、

それを達成するために1年間、1ヶ月間、1週間と何をするのか

ブレイクダウンすることで期待するキャリアを実現するものです。

 

でも実際には思う通りにはいかないものです。


このキャリアプランニング理論に対してプランドハップンスタンス理論では「キャリアの八割は偶然で決まる」と捉えます。

 

キャリアの方向性は、人との出会い、転勤異動などの転機、その他様々な自分の思惑とは異なる出来事によって変わっていくという考え方です。

 

あるときはその環境に身をまかせ、また大きな波が来た時には体全体で踏ん張って自分を見失わないように、方向を定めていく。

 

どちらがいいということではありませんが、自分自身を見失わない事が重要だと思います。