サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

ほめると人は成長するんです!

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190614225902j:image
人は他人からほめられると、自信が湧いてきます。

 

私たちは、小学校の低学年の頃には、

ノートに「はなまる」や「よくできました💮」などと先生に書いてもらったりして、

それが本当に嬉しくなって、

頑張ろうなんて思ってましたが、

 

歳をとって社会に出ると、ほめられる経験が途端に少なくなり、

また、

同じように、ほめるということも少なくなってきます。

 

このような、ほめることができない人には幾つかの特徴があります。

 

1、自分のことをほめない人は、他人をほめることができない

例えば、自分に厳しい人は、他人に厳しい ものです。

 

2、相手に嫌われたくない人は、ほめることができない

好意をもった人に対しても、下手なほめ言葉をいうと気分を害してしまうのではないか、とおそれます。

 


3、ほめることで相手をコントロールしようとする人は、他人からほめられても素直に受け取ることができない

ほめらると「何か魂胆があるのでは?」と勘繰ってしまいます。

 

悲しいことに、ほめられない習慣がつづいたことで、照れ隠ししてみたり、そのことを素直に認められないのです。

 

そうすると、せっかくほめてくれた相手も、次にほめにくくなります。

 

ほめる、ほめられるは慣れることで上達するものなのです。