サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

スポーツ始めよう!

こんにちは。

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190601073256j:image

6月です。

暑い日が続いています。

これから次第に梅雨に入り、暑いと思ったらジメジメな日が続くと思いますが、

体調には十分気をつけたいものです。

 

今日はスポーツのお話。

 

私は学生の時からバレーボールをやってました。

 

社会人になってからも会社のチームで、体型に負けず地域の大会にも出ていました。

 

しかし年をとると、練習にも足が重くなり、いつしかやめてしまったのですが、転勤を折にソフトバレーボールを始めました。

 

でも普段から体を動かさないので、練習をした後は、

 

それこそ車の運転をして帰宅することもままならないくらいに足腰が痛く、

 

あまりにも歩くのに痛いので病院へ行くと膝に水が溜まっているということで、

 

年のせいもありますが、2年くらいは

走ったりするのに支障が出てしまいました。

 

会社の中には、野球、ゴルフ、マラソンや自転車、水泳、バドミントン、剣道など、

 

普段はスポーツをやるようには思えない人が、

しかも年を関係なくこのような体を動かすことを普段から行なっていることを耳にします。

 

調査すると、ある職場では90パーセントの人がスポーツを楽しんでいるのに正直、ビックリしました。

 

f:id:ECOUNSELOR:20190601073614p:image

スポーツは、体を動かしたり、大きな声を出したりと、ストレス発散には最適です。

 

その上に、上手くなって大会に出るようにでもなれば、生きがいになるかもしれません。

 

また新しい社外の仲間と繋がるきっかけになるかも。

 

そこまでにならなくても、

長く続けられるスポーツを持ちたいものです。