サラリーマン心理カウンセラーの日記

心理カウンセラーが語る 日々輝きながら働くための処方箋 しんどくなったら、大きく深呼吸してみよう

涙の〜リクエースト〜! 人間関係を維持するために

こんにちは!

サラリーマン心理カウンセラーです。

f:id:ECOUNSELOR:20190911204851j:image

人間関係を保つために。

相手に「自分の望んでいるようにして欲しい」

 

私たちはそう思うことを止められません。

 

しかもそれが身近な人間関係で

あればあるほど、その期待は大きくなります。

家事にしても仕事にしても、

して欲しいこと、やってほしい事は

後を絶たないでしょう。

 

しかし事あるごとに

相手にしてほしいことがあったり

自分の意見や期待を伝えようとするとき

私は、「相手を変えようとしているのでは?」

と考えてしまうことがあります。

 

以前から申し上げていますが、

自分は変えられても、

他人を力づくで変えることはできないのです。

 

つまり、自分の「期待」と結果が異なったとき、

罰やペナルティがあるとすれば、

「こちらの正義」によって

相手を統制していると言えるのです。

それでは、心は通じませんよね。

誰もその相手のためにやってやろうなんて

思いません。

 

そこでどうすればいいのか。

「期待」は「リクエスト」として

伝えることが必要なのです。

 

リクエストとはこちらの期待を伝えるけれど、その答えは相手側が決定しないして構わないと言うのがルールです。

 

70年代、ラジオの音楽番組に

リクエスト葉書を書いて、

よく出していました。

 

ボツになっても「まぁ仕方ないよね」と

いう感じでしたがこの感覚が大事なわけです。

 

「どうして私の葉書をボツにしたんですか!」

などと、ラジオ局に抗議の電話をかける事は

ありませんでしたし、万が一読まれでもしたら「ラッキー」とありがたく思ったでしょう。

 

人間関係においても、こんな心構えで

リクエストしたら、より良い関係を

維持できます。

まさに、他者が自分の希望のために

協力してくれるっていうのは

「ありがたい」ことなのですそう思えば、

おのずと感謝の気持ちが

生まれてくるではないでしょうか。